たまりば

  多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス  西東京市 西東京市

2011年12月31日

今月は残念ながらふらっとはありませんでしたが。



 

 (写真は田無ソーシャルメディア研究会、事例発表の時の自分(筆者)、参加された方が撮られたのをいただきました)

 初めに前のひきこもりの催し物 http://wankurunisshi.tamaliver.jp/e202396.html についての記事を少し修正しました。
 修正は朗読会の後のプログラムについてです。
 友人からの連絡の感じでは、いわゆるフリースペース的なことはしないということで
参加される場合は朗読会の趣旨というか目的に踏まえて参加してもらいたいみたいです。

 個人的にこのときになって急に慌ただしくなって、ブログを書くとかいうことではなくなってきたのですが、今月は残念ながら、ワンクル(改めて書くとオンリーワンクルーの略称、以降これで)  http://only-one-crew.com/ 単独の行事はありませんでした。
 毎月やっているふらっとの代わりの行事と一応していた(結局ワンクルの公式行事は無しに)、自分も発表をした田無ソーシャルメディア研究会の事例発表&交流会と今年のワンクルについて少し書いていこうかと。
 まずは、田無のことから。
 12月17日にワンクルの代表の鈴木さんが関わっている、田無ソーシャルメディア研究会の発足一周年詳しくはこちらなどへ 
   http://blog.livedoor.jp/tanashi30/archives/52238127.html 
   http://www.facebook.com/tanashi30
ということで行われたもので、自分も事例発表にこのブログの事で発表をしてきました。
 発表の前に所用が入って、プログラムの変更もあり、会場について急に自分の発表をすることに。
 時間は15分位と短く、ざっとワンクルの紹介とブログを書くことの感想を話して、なんとか終わりました。
 今年は数回人前で話す事があったのですが、もう少し内容を事前にまとめないとという感じになるけど、そういうのが苦手で、なにしろテスト勉強も苦手(テストの事前に勉強するというのが)で。
 ただ、何回かすると、人前に立つことはなんか出来るように。
 ワンクルの紹介以外の話した内容を大雑把に書くと、表現(大袈裟に書くと)、情報の発信、となると、やはりブログがよく、SNSは関係性を構築することが主のものであろうと。
 関係性の構築ということだと、他の方の発表はその辺にポイントを置いていたように感じました。
 この事例発表(交流会も)については別の機会に別のところでまた書こうかと。
 事例発表の後は交流会ということで、ちょっとした立食の飲み会に。
 ふらっととは少し勝手も違いますが、楽しく。

 今年のワンクルは終わったので、今年の事で少し。
 特に今年に何かあったという事ではないけど、幾つか。
 まず、一つは催し物にワンクルとして二回ほど参加した事が。
 通常はエンカウンターグループ的なことしかしてないので、活動というか、それ以外の実際に何かをするという経験が出来て良かったのですが、なんかワンクルとしてのグループの限界(それがわかるのは悪いことではない)も。
 このことについては一つあるのだけど、今度に。
 もう一つはメンバーの中とかでそれぞれ動き(ワンクル関連でも、私的な事でも)がでてきたかなと。
 例えば、ブログの記事の体験発表や朗読会企画とかから、ワンクルとは関係ないけど、新しいことを始めたりする人がメンバーなかで多かったかなと。
 何かそういうことが来年のワンクルにどう反映されるのかなというように今思っています。
 来年から何かを始めるメンバーもいると思いますし、色々とワンクル外でも動いてると、ふらっとにも反映されてくるだろうと。
 かなり、雑然とした文章だけど、自分としては年内にいったんしめておきたいと思い記事を書きました。
 年内に書くとも書いていたので。
 自分の事ですが、急に落ち着かない年末になってしまったので、年明けに改めて色々と書けたら書いてみたいと思いますので、よかったら読んでください。
 あと、先月のはふらっとはあり、レポートも書いたので よければ、こちらも http://wankurunisshi.tamaliver.jp/e200595.html
最後に今年、このブログを読んでくださった方、どうもありがとうございました。




  • Posted by 平田よう at 01:39│Comments(2)
    この記事へのコメント
    明けましておめでとうございます今年もワンクル無欠席を目標に頑張りましょう(笑)

    年末の事例発表のイベントお疲れ様でした(自分は参加出来なかったのですが)
    こういう場でメンバー以外の人にワンクルを知ってもらって新たな人の繋がりができればな〜と思います。
    これを見ているまだ未参加の方(人生に行き詰まりを感じてる人、話下手すぎて人との交流を築けない人、単純に誰かと語り合いたい人など…)は是非一度立ち寄ってみて下さい。
    Posted by XO at 2012年01月01日 22:13
    XOサン、新年あけましておめでとうございます。
    いいコメントどうもありがとう。
    幅広くワンクルの事を知ってもらえるとと僕も思っています。
    僕もワンクルという場は必ず何かを得られる場というように感じてますので、興味のある方は是非来てください。
    Posted by 平田よう平田よう at 2012年01月01日 23:39
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    今月は残念ながらふらっとはありませんでしたが。