たまりば

  多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス  西東京市 西東京市

2016年05月29日

久しぶりのふらっとレポート





 久しぶりにふらっとのレポートです。
 では、レポートを。


 本日5月28日(土)のふらっとでは、テーマ設定をして、参加者みんなでテーマトークをする、という試みを
してみました。

 テーマは2つ。

 1つ目は、好きな音楽、映画について

 2つ目は、悩みとの付き合い方について

 9人であーだこーだと盛り上がりました。

 感じたことは、ほんとうに人それぞれ色んなタイプの音楽を聴くのだなということ、そして、悩みについては、悩みは考えないようにしていたり、人に打ち明けたりしてやり過ごしたり、悩むを考えるに変える、など、人それぞれ色んな方法、考え方をしていることを知ることができました。
 自分ひとりで悩むと見えなくなることもあるので、人のやり方、工夫、考え方を知ることって案外大事だよなと思っております。

 ということで、以下に今日の参加者の感想をシェアさせてもらいます。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 皆さんの好みの音楽、映画などきくことができて楽しかったです。
 自分もこれからきいてみたい、観てみたいと思いました。
 悩みとの付き合い方は、難しいテーマでしたが、皆さんと
 情報交換できて参考になること多かったです。(S.T)

 みなさんの悩みの向き合い方をうかがえてよかったです(XTC)

 最初はハードルが高く感じ大変緊張しましたが(だから好きな音楽等、具体的には結局言っていませんが)結果的にはやや暴走気味に
成ってしまいました。喋る事が出来たのは良かったですが、失礼致しました。(S.U)

  なかなかおもしろかったと思いますが、もう少し時間があればなと,思いました。他のテーマでも話したいです。(Y)

 人それぞれ悩みごとは違う。
 音楽や映画は個人の好みや趣向があるので結論付けることはできますが、悩みは悩みをシェアしても参考にはなると思うが、答えはでてこないと思いました。(I)

 好きな音楽や映画については、参加者それぞれに好みが知れてとても
 面白かったです。悩みについては誰でも悩みがあるのだと分かり、
 少し安心しました。

 と、今回のふらっとこんな感じでした。


 テーマトークの後はシャベリカという、なんというかコミュニケーションゲームをしました。(写真がそれ)。
 


 

 トークテーマが書かれた、トランプのようなカードを参加者で順番にめくっていって、カードの持ち手がそれについて話すというもんで、自分としてはこちらもおもしろかったです。

 次回のふらっとの日時ですが、6月25日(土)です。
 
 時間は19:00~22:00 時間が19時からのスタートですので、お気を付け下さい。お会いできるの楽しみにしています!

 場所:西東京市民会館2階 和室B 参加費:千円 

 西東京市民会館 西東京市田無町4-15-11

 http://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu/itiran/hall/simin.html 

 ワンクルフェイスブックページ

 http://www.facebook.com/#!/face.onlyonecrew



  • Posted by 平田よう at 15:47│Comments(0)
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    久しぶりのふらっとレポート