たまりば

  多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス  西東京市 西東京市

2016年06月26日

第195回ふらっと、終わりました。





 今回のふらっとも無事終わりました。

 代表の鈴木さんが簡単なレポートを書いてくれたので、今回もふらっとのレポート掲載します。

 鈴木さん、ありがとう‼。
 
 以下、
 
 ただいま2016年6月26日の夜中1時ちょうど。
 
 昨夜6月25日(土)のオンリーワンクルーのふらっとの報告を書こうと思います。

 昨夜は、先月に引き続き、コミュニケーション促進カード「シャベリカカード」を使って参加者同士の深い話をしました。


 あ、その前に気持ち調べとして、今日の気分を一人ずつ話してもらいました。
 
 そして、19時30分過ぎからシャベリカカードを開始。

 ざっとどんなカードとその答えがあったかを紹介しますね。

 ちなみに、参加者のみんなからブログなどSNSに掲載することの許可はもらっていますのでご安心を。









 1.もう一度見たいテレビドラマまたは映画は?
 
 こないだフジテレビで放映されていたドラマ「ラヴソング」

 2.どうしてもこだわってしまうこと

 掃除をする際、どうしても雑巾を干すとき真っすぐに並べたい。他の人が干したのを直したくなる。掃除などの反復作業が好き。
 

 3.尊敬する人
 
 カウンセリングを受けているカウンセラーさん。その人は自分がカウンセラーになりたくてなった訳ではない人。社会人をやった後、臨床心

 理系の大学院に行き、そこからいろいろあってカウンセラーになった。やりたいことではない職業に巡り巡って就く、ということもあっていいん

 だなと思った(思えた)。それは今の自分の職業選択や、資格取得にも影響を受けている。


 4.身につけたいスキル

 対人関係を円滑にするスキル。他のスキルは勉強すれば身に付くけど、対人関係スキルはそうではないから。

 5.「私、大人になったな」と思う瞬間

 お酒を飲むとき。

 6.あなたの思う、格好いい「大人」とは?

 自分を犠牲にして誰かのために何かをする人。自己犠牲。運命を受け入れる人とも言えるかも。

 7.理想の老後は?

 他人に迷惑をかけない老後。

 8.憧れの職業は?

 国際交流に携わる仕事。外国の人たちの役に立てればいいな。
 9、自分えらい!と思う瞬間
 
 精神保健福祉士の合格証を手に入れた時。その合格証を見るとき。

 10.いま、これにハマっています。

 日本酒を飲むのにハマっている。

 他にも質問カードに答えていましたが、代表的なものを載せました。

 そして、その後、友達の作り方について。そもそも友だちって何?

 というテーマでテーマトークをしました。

 ・なんとなく一緒にいて苦にならない人
 
 ・窮地に立たされた時にさりげなく来てくれるのが真の友達。

 ・そうはいっても人を信頼、信用できない。

 ・親友を大人になってつくるのは無理?

 ・瀬戸内寂聴さんは、「人間は基本、究極的には孤独なもの」と言っていた。

 ・ミュージシャンのビースティボーイズ(表記間違っているかも)は「自分が友達だと思えば友達なんだ」と言っていた。それを聞いて、コンプ

 レックスがあったけど、すごくストンと来た。

 ・前向きな刹那主義
 
 ・ワンクルは、みんなが成長する場、変化をいとわない、嫌わない場と思っている。

 テーマトークが盛り上がり、あっという間に21時20分を迎えました。

 そして、最後の10分で、次回以降のテーマトークのテーマについて話し合い、アイデアを出し合いました。

 以下のようなものが出ました。

 ・コンプレックスとの付き合い方

 ・嫉妬心との付き合い方、処理方法(自分の嫉妬の)

 ・ストレスとの付き合い方

 ・仕事とは?

 ・生きるとは?

 ・人生とは?

 ・終活どうする?(親のこと、自分のこと)

 ・嫌な人との付き合い方、広くは対人関係。

 ということで、次回は7月30日(土)19時~です。

 そして、今日は、2次会で田無駅前のジョナサンに行きました。

 ソファー席が空いてなかったので、カウンター席に座っておしゃべりしました。

 以上で報告を終わらせてもらいます。(文章:鈴木剛)










  • Posted by 平田よう at 14:19│Comments(0)
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    第195回ふらっと、終わりました。