たまりば

  多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス  西東京市 西東京市

2016年09月27日

今月のふらっと終わりました&次回のふらっとはバーベキュー

今月のふらっとも無事開催。

また、代表の鈴木さんがレポートを書いてくれましたので、掲載します。

では、以下。


 今日のワンクルのふらっとの報告を軽く書いておこうと思う。

 明日になると面倒くさくなってしまうから。

 なんて、こんなこと書いたら怒られちゃうかな(笑)

 今日2016年9月25日(日)は土曜日が予約がとれず、しかも、いつもの和室Bが予約とれず、仕方な

  く日曜開催&和室Aで(小さい部屋)の開催となった。

 ということで、なんとなく気がノリノリでという訳では正直なく、重たいカラダを引きずって車を走らせ

 て田無に向かった、という感じだった。

  でも、普段土曜開催だと来られないNさんが参加してくれたり、初参加の方がいらっしゃったり。

 今日は、テーマトークの内容が「働くこと」について。

 「 あなたにとって仕事とはなんぞや?」

 「僕らにとって仕事って何だ?」

 「お金を生まない社会的役割をしながらお金をもらえるための準備をするという策を仕掛けるというのは?」

 こんな意見が出ました。

 仕事は必ずしも望んだ仕事に就けるとは限らない。

 静かで落ち着いた仕事に就きたい。

 仕事は金を稼ぐ手段。

 働かないで引きこもりたいが、一人暮らしだと働かざるを得ない。

 地元に帰ろうかと思う時もある。

 なんだかなんだ言って生きている中で仕事は大きい(時間的にも)

 社会と関わる支えでもあった

 誰かの役に立つ役割をみずから作っていく姿勢、行動が大事

 何かにつながる事が10年、20年先にあればよい。そのための種まきをする、という感覚もある。

 無理せずやれる範囲でやる、という事が大切

 参加者のみなさんの感想はこちら

 ●仕事をする事は生活をするためのお金を得る事という話が良く出てきたが、それ以外で働く理由がある事は幸せな事なのかなと思った。

 ●人の考え方、捉え方は人それぞれ。否定しない自分でいたい。
 発言の仕方も他人に不快感を与えないように気をつけたい。

 ●思った事を喋ろうとすると場に就て(ついて)の調節が出来ず他人を攻撃する様な物言いに成ってしまうのが辛いです。仕事に就てと云うよりも劣等感の話をしてしまった様な気がします。

 ●仕事というものについて色々な考えをきけてよかった。
 初めて参加したが、わきあいあいと話せて、気をつかってもらえて、うれしかった。

 ●今回も色々と話しが出来てよかったですが、もう少しトークテーマに突っ込んだ話ができたら良かったかなと思いました。久しぶりの方や初 参加の方もいて楽しかったです。

 【編集後記】

 今回、偶然狭い和室しか空いていなくてそっちを使ったけれど、結果的に狭いのって落ち着くね、と

 いう話をしていました。

 そう言われてみれば、適度な広さというのは案外大事な要素なのかもしれないな、なんて思ったふ

 らっとでした。

 さあ、来月は200回記念のバーベキューです。

 みなさん、奮ってご参加ください。

 10月30日(日)11時~です。詳細はこちら

 https://www.facebook.com/events/998096460299813/ 







  • Posted by 平田よう at 14:35│Comments(0)
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    今月のふらっと終わりました&次回のふらっとはバーベキュー