たまりば

  多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス  西東京市 西東京市

スポンサーリンク

上記の広告、及び画面下部に固定表示されているオーバーレイ広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2017年09月06日

フェイスブックに一本化しようかと。

このブログで、ふらっとの開催日時の告知をしてきたのですが、ワンクルのフェイスブックページに一本化しようかと思います(暫定的ですが)。
なので、ふらっとの日時については以下のワンクルのフェイスブックページを観てもらえると、ありがたいです。
ワンクルフェイスブックページ
https://www.facebook.com/face.onlyonecrew/

ふらっとの日時等、ワンクルへの問合せ先は以下のリンクから
http://only-one-crew.com/access.htm

フェイスブックページに日時等の告知ないようでしたら、リンクの方に問合せてみるといいかと思います。  


  • Posted by 平田よう at 16:28Comments(0)

    2017年07月29日

    8月のふらっとは8月19日(土)19時から。


    8月のふらっとのお知らせです。8月19日(土)19時から。

    来月8月から参加費を無料にしたいと思います。

    先日作成した本『居場所のチカラ』がみなさんの温かいお気持ちとおかげさまで少しずつ売れているため、場所を借りるお金にそれを使うことに 致しました。3年間は大丈夫だと思います。

    ということで、みなさんお友達など誘って気軽に遊びに来てください。

    お菓子などの食べ物や飲み物については各自ご持参ください。差し入れ大歓迎ですが、ゴミは各自持ち帰りとさせていただきます。

    内容はテーマトークです。

    8月のテーマは「SNS(Facebookなど)との付き合い方について」そして、時間があったら「哲学カード」をやりたいと思います。その他、フリートークの時間も設けられたらと思います。ご連絡なしでのふらっと立ち寄りも大歓迎です。

    日時:8月19日(土) 19:00~21:30 

    お会いできるの楽しみにしています!

    場所:西東京市民会館2階 和室A 

    住所:西東京市田無町4-15-11

    参加費:無料
     
    特に参加の申し込みとかなくても参加できますが、必要と思う方は以下のアクセスフォームから(問い合わせ先も同じ)

    http://only-one-crew.com/access.htm

    フェイスブックページ

    https://www.facebook.com/face.onlyonecrew/
      


  • Posted by 平田よう at 15:47Comments(0)

    2017年05月29日

    次回のふらっとの日程

    【オンリーワンクルーへのお誘い】

    次回の6月、7月のふらっとですが、日程は6月17日(土)19時から、7月22日(土)19時からです。

    お菓子などの食べ物や飲み物については各自ご持参ください。差し入れ大歓迎ですが、ゴミは各自持ち帰りとさせていただきます。

    内容はテーマトークです。6月のテーマは「仕事関連の話 仕事の始め方、仕事の続け方」について話し合えたらと思います。

    7月のテーマは「親戚付き合いについて どこまで話すか?良好な親戚付き合いを持っていくには?」そして、時間があったらシャベリカカードをやりたいと思います。その他、フリートークの時間も設けられたらと思います。ご連絡なしでのふらっと立ち寄りも大歓迎です。

    日時:6月17日(土)、7月22日(土) 19:00~21:30 お会いできるの楽しみにしています!場所:西東京市民会館2階 和室A 参加費:300円  住所:西東京市田無町4-15-11 
    参加申し込みはしてもしなくても可。

    問い合わせ等、連絡先
    http://only-one-crew.com/access.htm
      


  • Posted by 平田よう at 05:56Comments(0)

    2017年04月02日

    4月と5月のふらっとの日程が決まりました

     4月と5月のふらっとの日時が決まりました。

     4月は4月15日(土)19時からです。

     5月は5月20日(土)19時からです。

     お菓子などの食べ物や飲み物については各自ご持参ください。差し入れ大歓迎ですが、ゴミは各自持ち帰りとさせていただきます。

     4月、5月もテーマトークします。

     4月はテーマは「あなたのコミュニケーションでの失敗談、失敗体験を教えてください」について話し合えたらと思います。

     みんなで話し合う中で、その失敗から学んだことをあぶり出せたらと思います。

     誰かの失敗に共感することもあると思います。

     5月のテーマは「プラス思考ってあやしくない?」について話し合えたらと思います。

     両会とも時間があったらシャベリカカードをやれたらと思います。その他、フリートークの時間も設けられたらと思います。

     ご連絡なしでのふらっと立ち寄りも大歓迎です。

     両会とも、時間は19:00~21:30 

     場所:西東京市民会館2階 和室A 参加費:300円 西東京市民会館 西東京市田無町4-15-11

     時間が19時からのスタートですので、お気を付け下さい。お会いできるの楽しみにしています!

     特に参加の申し込みとかなくても参加できますが、必要と思う方は以下のアクセスフォームから₍問い合わせ先も同じ₎

     http://only-one-crew.com/access.htm

     ワンクルに関する最新の情報はこちらフェイスブックページ

     https://www.facebook.com/face.onlyonecrew/  


  • Posted by 平田よう at 17:25Comments(0)

    2017年03月06日

    今度のふらっとは3月25日

     今度のふらっとは3月25日(土)19時からです。

     お菓子などの食べ物や飲み物については各自ご持参ください。

     差し入れ大歓迎ですが、ゴミは各自持ち帰りとさせていただきます。

     内容はテーマトークです。テーマは「生きる意欲を保つ方法」などについて話し合えたらと思います。

     そして、時間があったらシャベリカカードをやれたらと思います。その他、フリートークの時間も設けられたらと思います。

     ご連絡なしでのふらっと立ち寄りも大歓迎です。 

     日時:3月25日(土) 19:00~21:30 時間が19時からのスタートですので、お気を付け下さい。お会いできるの楽しみにしています!

     場所:西東京市民会館2階 和室A 

     参加費:300円 西東京市民会館 西東京市田無町4-15-11

     http://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu/itiran/hall/simin.html 

     特に参加の申し込みとかなくても参加できますが、必要と思う方は以下のアクセスフォームから₍問い合わせ先も同じ₎

     http://only-one-crew.com/access.htm
      


  • Posted by 平田よう at 13:49Comments(0)

    2017年02月01日

    今年最初のふらっとと次回のふらっと告知。




     今年最初のふらっとも終わりました。
     
     今回はひきこもりとは何かについて、テーマトークをしてみました。
      

     以下、参加者感想。
     
     今回はまじめにひきこもりをテーマに話しをして、たまにはいいかなと思いました。よかったです。 
     
     テーマについて色々と話せて、他の参加者の意見も聞けてよかった。
     
     はじめての場所にもかかわらず自分がたくさん話してしまって申し訳なかったです。
     自分が就労についての話を中心にしてしまったので他の人がどう思っているかが気になりました。
     私のいとこが引きこもっている話をしました。
     
     本人が自分を不幸だと思っているのが悲しいと思います。
     引きこもっている人も、そうでない人も自分の幸せを見つけていくことが大事だと思います。

     引き籠もりについてのグループトーク、僕も良かったと思っています。
     今となっては思い出したくもない過去でしたが、その過去もテーマに出し、さらに僅かながらに他の参加者さんの話も聞けたことで、また一つ為になる経験ができたと思っています。



     次回のふらっとですが、日程は2月25日(土)19時からです。3月も25日(土)19時からです。

     お菓子などの食べ物や飲み物については各自ご持参ください。差し入れ大歓迎ですが、ゴミは各自持ち帰りとさせていただきます。

     内容はテーマトークです。テーマは「これからの日本はどうなっていくのか?例えば、経済について。食べていけなくなるのでは?シェアリングエコノミー」などについて話し合えたらと思います。そして、時間があったらシャベリカカードをやれたらと思います。その他、フリートークの時間も設けられたらと思います。

     ご連絡なしでのふらっと立ち寄りも大歓迎です。

     日時:2月25日(土) 19:00~21:30 時間が19時からのスタートですので、お気を付け下さい。お会いできるの楽しみにしています!
     
     場所:西 東京市民会館2階 和室A 参加費:300円 西東京市民会館 西東京市田無町4-15-11
     
     特に参加の申し込みとかなくても参加できますが、必要と思う方は以下のアクセスフォームから₍問い合わせ先も同じ₎

    http://only-one-crew.com/access.htm  


  • Posted by 平田よう at 16:04Comments(0)

    2017年01月15日

    次回のふらっとは1月28日です。

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今度のふらっとですが、日程は1月28日(土)19時からです。

    お菓子などの食べ物については差し入れ大歓迎ですが、ゴミは各自持ち帰りとさせていただきます。

    内容はテーマトークです。テーマは「ひきこもりは病気なのか? ひきこもりの定義。グレーゾーンについて」話し合えたらと思います。そして、時間があったらシャベリカカードをやれたらと思います。その他、フリートークの時間も設けられたらと思います。

    ご連絡なしでのふらっと立ち寄りも大歓迎です。それと、2月14日㈫10時30分~12時に浦和コミュニティセンターで「障害と健常の境界線学ぶ(仮題)」というタイトルでワンクルのことをお話することになりました。参加費は無料、誰でも参加できるそうなので、よかったらご参加下さい。

    日時:1月28日(土) 19:00~21:30 時間が19時からのスタートですので、お気を付け下さい。お会いできるの楽しみにしています!場所:西東京市民会館2階 和室A 参加費:300円  西東京市民会館 西東京市田無町4-15-11

    http://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu/itiran/hall/simin.html 

    ワンクルHP
    http://only-one-crew.com/index.htm

    特に参加の申し込みとかなくても参加できますが、必要と思う方は以下のアクセスフォームから₍問い合わせ先も同じ₎

    http://only-one-crew.com/access.htm
      


  • Posted by 平田よう at 20:14Comments(0)

    2016年12月02日

    前回の報告と次回のふらっと日時。

     今日11月26日のふらっとの報告です。
     
     文章・鈴木剛

     今日は蒲田でのガイドヘルパーの研修から田無に向かい19時ちょうどに田無駅に到着。
     
     事前にようちゃんに会場に行っていてもらうようにお願いしていたから助かった。
     

     ホワイトボードの写真のようにまずは、気分しらべ。
     
     参加者のいまの気分を話してもらった。
     
     僕は昨夜自宅での飲み会で夜中に寝て朝7時起きで講習だったので、少し疲れ気味であることを話した。 
     
     そして、恒例のシャベリカカード。

     そして、テーマトーク。
     
     テーマは、各自のワクワクすることを話してもらった。
     
     みんな一人一人価値観が違うものだなと感じる。
     
     ちなみに僕は人に教えたり伝えたりするのがワクワクする。あと、新しい知識を吸収するとき。そしてワークショップするとき。

     そして最後に写真撮影。
     
     気づけば21時半でお開きの時間。
     
     ということで、また来月に会いましょう!
     
     僕は明日もガイドヘルパーが朝早いのでお先に失礼しましたが、みんなはジョナサンへ二次会に行きました(^_^)ノ。



     以上、代表の鈴木さんの報告でした。

     以下からは、次回のふらっとの日時ですが、

     日時:12月18日(日) 19:00~21:30 

     場所:西東京市民会館2階 和室A 西東京市民会館 西東京市田無町4-15-11

     http://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu/itiran/hall/simin.html
     
     参加費:300円

    内容はテーマトークです。テーマは「今年やり残したこと。これから(来年とか)やりたいこと」年末ということで、今年を振り返りやり残したことを

    話しましょう。そして、恒例のシャベリカカードを今回もやりたいと思います。

    参加の申し込みは特にしなくても大丈夫です。

     ふらっとやワンクルへの連絡、問い合わせはこちら

     ワンクル連絡フォーム

     http://only-one-crew.com/access.htm

       


  • Posted by 平田よう at 16:30Comments(0)

    2016年11月19日

    次回のふらっと

     今度のふらっとですが、日程は11月26日(土)19時過ぎからです。

     お菓子などの食べ物については差し入れ大歓迎ですが、ゴミも各自持ち帰りとさせていただきます。

     内容はテーマトークです。テーマは「あなたがワクワクする瞬間、ワクワク・ドキドキすること」について話すことで生活を楽しむ知恵を身につけたいと思います。恒例のシャベリカカードを今回もやりたいと思います。



     ご連絡なしでのふらっと立ち寄りも大歓迎です。
     
     日時:11月26日(土) 19:00~21:30 時間が19時からのスタートですので、お気を付け下さ い。お会いできるの楽しみにしています! 

     場所:西東京市民会館2階 和室A 参加費:300円 

     西東京市民会館 西東京市田無町4-15-11

     http://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu/itiran/hall/simin.html 

     特に参加の申し込みとかなくても参加できますが、必要と思う方は以下のアクセスフォームから₍問い合わせ先も同じ₎

     http://only-one-crew.com/access.htm  


  • Posted by 平田よう at 16:58Comments(0)

    2016年10月08日

    【ワンクルふらっと200回記念 バーベキュー in秋川渓谷】

    みなさん、こんにちは。
    このたび、オンリーワンクルーの「ふらっと」がこの10月で200回目を迎えます。2003年からスタートしたちいさな居場所。いろいろなことがありましたが、どうにかこうにか続けてくることが出来たのもみなさんのおかげです。

    ということで、200回記念としてささやかながら「バーベキューイベント」を開催します。
    オンリーワンクルーに参加したことのある方も、ない方も、どなたでもご参加いただけるのでこの機会に遊びに来てもらえたら嬉しいです。

    今回は、特に「ごちゃまぜ」をコンセプトにして様々な立場の人がごちゃごちゃと参加してもらえたら、という気持ちで開催しますので、気軽にご参加ください。
     参加希望の方は、食材準備の関係上できるだけ2日前の10月28日(金)までにご連絡ください。
     連絡先
    http://only-one-crew.com/access.htm

    場所:秋川橋河川敷公園バーベキューランド http://www.akirunokanko.com/?p=307
     
       【参考】バーベキューランドの写真 
       http://outdoor.tachikawaonline.jp/1-akikawabashi.htm 

       JR武蔵五日市駅から徒歩5分
    日時:2016年10月30日(日) 午前11時~午後16時頃

    集合:11時にJR五日市線 武蔵五日市駅 改札口を出たところに集合。

    参加費:2,000円(小学生:500円、幼児:無料)※飲み物は各自ご持参ください。
    ※差し入れ大歓迎です!
    当日、こちらで食材を用意していきます。火おこしをして美味しい肉、野菜を焼いてBBQを楽しみましょう!ちなみにイベント保険は入っていませんのでケガなどは自己責任でお願いします!
    ※雨天の場合は中止か延期など検討します。

    関連URL オンリーワンクルーFBページ https://www.facebook.com/face.onlyonecrew/ 


    ちなみに100回記念の時にもDJ盤をメンバーに回してもらったりして楽しいイベントをやりました。
    その時の様子はこちら→ http://only-one-crew.com/flat100.htm 
     

    2005年のバーベキュー http://only-one-crew.com/camp2005-day.htm 
      


  • Posted by 平田よう at 22:11Comments(0)

    2016年09月27日

    今月のふらっと終わりました&次回のふらっとはバーベキュー

    今月のふらっとも無事開催。

    また、代表の鈴木さんがレポートを書いてくれましたので、掲載します。

    では、以下。


     今日のワンクルのふらっとの報告を軽く書いておこうと思う。

     明日になると面倒くさくなってしまうから。

     なんて、こんなこと書いたら怒られちゃうかな(笑)

     今日2016年9月25日(日)は土曜日が予約がとれず、しかも、いつもの和室Bが予約とれず、仕方な

      く日曜開催&和室Aで(小さい部屋)の開催となった。

     ということで、なんとなく気がノリノリでという訳では正直なく、重たいカラダを引きずって車を走らせ

     て田無に向かった、という感じだった。

      でも、普段土曜開催だと来られないNさんが参加してくれたり、初参加の方がいらっしゃったり。

     今日は、テーマトークの内容が「働くこと」について。

     「 あなたにとって仕事とはなんぞや?」

     「僕らにとって仕事って何だ?」

     「お金を生まない社会的役割をしながらお金をもらえるための準備をするという策を仕掛けるというのは?」

     こんな意見が出ました。

     仕事は必ずしも望んだ仕事に就けるとは限らない。

     静かで落ち着いた仕事に就きたい。

     仕事は金を稼ぐ手段。

     働かないで引きこもりたいが、一人暮らしだと働かざるを得ない。

     地元に帰ろうかと思う時もある。

     なんだかなんだ言って生きている中で仕事は大きい(時間的にも)

     社会と関わる支えでもあった

     誰かの役に立つ役割をみずから作っていく姿勢、行動が大事

     何かにつながる事が10年、20年先にあればよい。そのための種まきをする、という感覚もある。

     無理せずやれる範囲でやる、という事が大切

     参加者のみなさんの感想はこちら

     ●仕事をする事は生活をするためのお金を得る事という話が良く出てきたが、それ以外で働く理由がある事は幸せな事なのかなと思った。

     ●人の考え方、捉え方は人それぞれ。否定しない自分でいたい。
     発言の仕方も他人に不快感を与えないように気をつけたい。

     ●思った事を喋ろうとすると場に就て(ついて)の調節が出来ず他人を攻撃する様な物言いに成ってしまうのが辛いです。仕事に就てと云うよりも劣等感の話をしてしまった様な気がします。

     ●仕事というものについて色々な考えをきけてよかった。
     初めて参加したが、わきあいあいと話せて、気をつかってもらえて、うれしかった。

     ●今回も色々と話しが出来てよかったですが、もう少しトークテーマに突っ込んだ話ができたら良かったかなと思いました。久しぶりの方や初 参加の方もいて楽しかったです。

     【編集後記】

     今回、偶然狭い和室しか空いていなくてそっちを使ったけれど、結果的に狭いのって落ち着くね、と

     いう話をしていました。

     そう言われてみれば、適度な広さというのは案外大事な要素なのかもしれないな、なんて思ったふ

     らっとでした。

     さあ、来月は200回記念のバーベキューです。

     みなさん、奮ってご参加ください。

     10月30日(日)11時~です。詳細はこちら

     https://www.facebook.com/events/998096460299813/ 




      


  • Posted by 平田よう at 14:35Comments(0)

    2016年09月04日

    9月25日(日)田無で待ってるぜ! 11日は武蔵境

     こんばんは。暑苦しいタイトルにしてスイマセン。でも本音です。
    さて、先回の居酒屋飲みは日本海庄や、そして、23時過ぎからカラオケ屋で朝まで、という怒涛の展開となりました。翌日は昼まで爆睡しました(笑)たまにはこういうのもいいかもしれませんね。

     今月のふらっとですが、土曜日が予約が取れなかったので、日曜開催とさせて頂きます。

     飲み物は各自ご持参いただくカタチです。
     お菓子などの食べ物については差し入れ大歓迎ですが、ゴミも各自持ち帰りとさせていただきます。
     参加費は会場費として試行的に300円とさせていただきます。
     内容は、前回もやったテーマトークです。テーマは「あなたにとって仕事とはなんぞや?」「僕らにとって仕事って何だ?」「お金を生まない社会的役割をしながらお金をもらえるための準備をするという策を仕掛けるというのは?」をやれたらと思います。どんな話になるか、ちゃんとトークになるか不安だけど(笑)。何度かやって好評だった(たぶん(笑))シャベリカカードを今回もやりたいと思います。また、いわゆる雑談をする時間もあったほうが嬉しいかも…というご意見をもらいましたので、フリートーク時間も設けたいと思います。
     ご連絡なしでのふらっと立ち寄りも大歓迎です。
     日時:9月25日(日) 19:00~21:30 時間が19時からのスタートですので、お気を付け下さい。
     場所:西東京市民会館2階 和室A 参加費:300円 

     西東京市民会館 西東京市田無町4-15-11

    http://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu/itiran/hall/simin.html 

     特に参加の申し込みとかなくても参加できますが、必要と思う方は以下のアクセスフォームから₍問い合わせ先も同じ₎
    http://only-one-crew.com/access.htm



     もう一つ、ワンクルの代表の鈴木さんが、司会をするイベント(?)が来週あるのでよろしければ。 
     小学生のコミュニケーション能力向上のカードゲームづくりのワークショップです。
     日時は9月11日㈰12時~15時@武蔵境(参加無料)
     詳細はこちら→ https://www.facebook.com/events/303089020056716/ 



      


  • Posted by 平田よう at 17:01Comments(0)

    2016年08月21日

    8月27日はふらっと。開催場所未定だけど…。

     なんだか、直前になってしまいましたが、今度の土曜日の8月27日はふらっとです。

     ただし、今のところ、開催場所未定。

     時間は8月27日土曜日の19:00から22:00までとしております。

     なので、参加希望の方はワンクルの連絡フォームから、連絡をとってもらうか

     ワンクル連絡フォーム

     http://only-one-crew.com/access.htm

     または開催場所が決定したら告知がでる可能性が高い、フェイスブックページをチェックしてただけるか、

     ワンクルフェイスブックページ

     https://www.facebook.com/face.onlyonecrew/

     という感じですが、お願いします。

       


  • Posted by 平田よう at 14:45Comments(0)

    2016年08月03日

    7月のふらっと終わりました。





     7月のふらっとも無事終わりました。

     剛さんがレビューを書いてくれたので、掲載します。

     では、以下


     7月30日のふらっとの内容を軽くレビュー。

     今回から初めての参加費300円での開催。

     各自飲み物、食べ物を持参でした。

     みんなが集まったところでテーマトーク。

     テーマは、嫉妬心との付き合い方。処理の仕方。

     若干重たい内容かなと思いつつ、とっても大事なテーマだと思ったので開催。


     みんなの感想をシェア。

     ・今日のテーマトークは愚痴の言い合いになってしまうのではと思っていたのですが、きちんとまとまった話になって有意義でした。

     嫉妬心について多面的に見られて良かったです。

     ・身の丈を知るという言葉が響きました。 (まこっちゃん)

     ・自分では深くは考えたことはありませんでしたが、他の人の話を聞いて考えさせられることがありました。(Iさん)

     ・結局、嫉妬心をなくすことは出来ないので、どのように自分の心と折り合いをつけてやっていくか、そのつけ方が大事だと感じました(Tさん)

     ・嫉妬心との付き合い方は、難しいテーマにも感じましたが、皆さんと意見交換できて勉強になることは多かったです。

     話し合いの大切さがわかりました。(答えはでなくても話し合うプロセスが大切だとわかりました(S.Tさん)


     他にはこんな意見もありました。箇条書きです。

     ●嫉妬を自覚できるようになったのは30歳を過 ぎた頃だったと思う。

     いまでは、負けたぜ~、と思ったり。あいつは才能がある。じょうがねえな。俺は俺でやるしかないなぁ。といった感じ。むかしは1週間とか落ち込んでいたけど、いまは半日で回復する。

     諦めとか、自己受容とかと関係すると思う。

     電車のなかで楽しそうにしている人をみると嫉妬する。

     そんな時は、ワンクルとか同じ悩みを持つ人たちと会うようにしている。

     小さいことを積み重ねていくことが大切。

     嫉妬心というよりも、劣等感を覚えることが多い。

     自分はダメだなと思ったり。

     自分は自分なりにやっていけばいいと思えるようになってきた。

     情けない自分を受け入れることが大事。

     ●自分は自分、人は人。

     「好き」に転換すればいい 。

     ●嫉妬心は、炭酸飲料の炭酸が抜けるかのごとくいつの間にか抜ける。

     以上のような意見や考えも披露されました。


     その後、シャベリカカードで遊びました。

     みんなの内面のことがゲームを通じて知ること、知り合うことができました。

     テーマトーク、次回は何にしようかな?

     何かテーマ候補とかあったらどうぞコメントやメッセージなど下さいね。

     文章・鈴木剛



     Only One Crewについて

     居場所、フリースペース 枠に囚われることなく,すべての人を対象として,交流や親睦を目的にふらっとという会を毎月開催しています。
      


  • Posted by 平田よう at 16:51Comments(0)

    2016年07月10日

    第196回ふらっとについての更新情報

     梅雨明けは現時点ではまだなようですが、晴れた日は本当に暑くなってきて、いよいよ夏本番ですね。

     今度の第196回ふらっとのないようについて、幾つか更新情報があります。

     日時等は同じですが、参加費など幾つか新たにきまりましたので、以下、

     日時:7月30(土)19:00〜22:00ぐらいまで

     会場:西東京市民会館和室B

     西東京市民会館 西東京市田無町4-15-11

     http://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu/itiran/hall/simin.html 

     追加としては
     
     今まではお菓子や飲み物をこちらで用意していましたが、今後、飲み物は各自ご持参いただくカタチにしたいと思います。

     お菓子などの食べ物については差し入れ大歓迎ですが、ゴミも各自持ち帰りとさせていただきます。

     参加費は会場費として試行的に300円とさせていただきます。

     もう一つ、内容は、前回もやったテーマトークです。テーマは「嫉妬心との付き合い方、処理方法(自分の嫉妬の)」をやれたらと思います。

     前回のふらっとでやったシャベリカカードを今回もやりたいと思います。
     
     http://only-one-crew.com/access.htm

     Only One Crewについて

     居場所、フリースペース 枠に囚われることなく,すべての人を対象として,交流や親睦を目的にふらっとという会を毎月開催しています。

       


  • Posted by 平田よう at 12:49Comments(0)

    2016年07月06日

    7月30日は第196回ふらっとです

     今度のふらっとの日時が決まりました。

     日時:7月30(土)19:00〜22:00ぐらいまで

     会場:西東京市民会館和室B

     西東京市民会館 西東京市田無町4-15-11

     http://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu/itiran/hall/simin.html 

     参加費:千円

     今回もテーマを決めずに自由に参加者で話していきますが、何かグループワークっぽい事もやるのかも。
     
     特に参加の申し込みとかなくても参加できますが、必要と思う方は以下のアクセスフォームから(問い合わせ先も同じ)

     http://only-one-crew.com/access.htm

     Only One Crewについて

     場所、フリースペース 枠に囚われることなく,すべての人を対象として,交流や親睦を目的にふらっとという会を毎月開催しています。  


  • Posted by 平田よう at 13:52Comments(0)

    2016年06月26日

    第195回ふらっと、終わりました。





     今回のふらっとも無事終わりました。

     代表の鈴木さんが簡単なレポートを書いてくれたので、今回もふらっとのレポート掲載します。

     鈴木さん、ありがとう‼。
     
     以下、
     
     ただいま2016年6月26日の夜中1時ちょうど。
     
     昨夜6月25日(土)のオンリーワンクルーのふらっとの報告を書こうと思います。

     昨夜は、先月に引き続き、コミュニケーション促進カード「シャベリカカード」を使って参加者同士の深い話をしました。


     あ、その前に気持ち調べとして、今日の気分を一人ずつ話してもらいました。
     
     そして、19時30分過ぎからシャベリカカードを開始。

     ざっとどんなカードとその答えがあったかを紹介しますね。

     ちなみに、参加者のみんなからブログなどSNSに掲載することの許可はもらっていますのでご安心を。









     1.もう一度見たいテレビドラマまたは映画は?
     
     こないだフジテレビで放映されていたドラマ「ラヴソング」

     2.どうしてもこだわってしまうこと

     掃除をする際、どうしても雑巾を干すとき真っすぐに並べたい。他の人が干したのを直したくなる。掃除などの反復作業が好き。
     

     3.尊敬する人
     
     カウンセリングを受けているカウンセラーさん。その人は自分がカウンセラーになりたくてなった訳ではない人。社会人をやった後、臨床心

     理系の大学院に行き、そこからいろいろあってカウンセラーになった。やりたいことではない職業に巡り巡って就く、ということもあっていいん

     だなと思った(思えた)。それは今の自分の職業選択や、資格取得にも影響を受けている。


     4.身につけたいスキル

     対人関係を円滑にするスキル。他のスキルは勉強すれば身に付くけど、対人関係スキルはそうではないから。

     5.「私、大人になったな」と思う瞬間

     お酒を飲むとき。

     6.あなたの思う、格好いい「大人」とは?

     自分を犠牲にして誰かのために何かをする人。自己犠牲。運命を受け入れる人とも言えるかも。

     7.理想の老後は?

     他人に迷惑をかけない老後。

     8.憧れの職業は?

     国際交流に携わる仕事。外国の人たちの役に立てればいいな。
     9、自分えらい!と思う瞬間
     
     精神保健福祉士の合格証を手に入れた時。その合格証を見るとき。

     10.いま、これにハマっています。

     日本酒を飲むのにハマっている。

     他にも質問カードに答えていましたが、代表的なものを載せました。

     そして、その後、友達の作り方について。そもそも友だちって何?

     というテーマでテーマトークをしました。

     ・なんとなく一緒にいて苦にならない人
     
     ・窮地に立たされた時にさりげなく来てくれるのが真の友達。

     ・そうはいっても人を信頼、信用できない。

     ・親友を大人になってつくるのは無理?

     ・瀬戸内寂聴さんは、「人間は基本、究極的には孤独なもの」と言っていた。

     ・ミュージシャンのビースティボーイズ(表記間違っているかも)は「自分が友達だと思えば友達なんだ」と言っていた。それを聞いて、コンプ

     レックスがあったけど、すごくストンと来た。

     ・前向きな刹那主義
     
     ・ワンクルは、みんなが成長する場、変化をいとわない、嫌わない場と思っている。

     テーマトークが盛り上がり、あっという間に21時20分を迎えました。

     そして、最後の10分で、次回以降のテーマトークのテーマについて話し合い、アイデアを出し合いました。

     以下のようなものが出ました。

     ・コンプレックスとの付き合い方

     ・嫉妬心との付き合い方、処理方法(自分の嫉妬の)

     ・ストレスとの付き合い方

     ・仕事とは?

     ・生きるとは?

     ・人生とは?

     ・終活どうする?(親のこと、自分のこと)

     ・嫌な人との付き合い方、広くは対人関係。

     ということで、次回は7月30日(土)19時~です。

     そして、今日は、2次会で田無駅前のジョナサンに行きました。

     ソファー席が空いてなかったので、カウンター席に座っておしゃべりしました。

     以上で報告を終わらせてもらいます。(文章:鈴木剛)







      


  • Posted by 平田よう at 14:19Comments(0)

    2016年06月03日

    第195回ふらっとの日時が決まりました。

     次回のふらっとの日時が決まりました。

     以下、

     日時:6月25日(土) 19:00~21:30

     場所:西東京市民会館2階 和室B 参加費:千円 

     西東京市民会館 西東京市田無町4-15-11

     http://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu/itiran/hall/simin.html 

     時間が19時からのスタートですので、お気を付け下さい。お会いできるの楽しみにしています!

      今回もフリーなトークの他に、先日のふらっとでやってみたシャベリカカードが面白かったので今回もやりたいと思います。それと、価値観並べ替えワークをやってみたいと思います。
     
     詳しく知りたい方はこちらのブログ http://cplabjapan.seesaa.net/article/408079792.html 

     特に参加の事前に申し込みは必要ないです。
     
     ふらっとやワンクルへの連絡、問い合わせはこちら
     
     ワンクル連絡フォーム
     http://only-one-crew.com/access.htm

     Only One Crew とは
     
     居場所、フリースペース 枠に囚われることなく,すべての人を対象として,交流や親睦を目的に作られたグループです。
     
     毎月一回、ふらっとという参加者で自由に話題を決めずに話をする会を開催しています。

     フェイスブックページ

     https://www.facebook.com/face.onlyonecrew/
       


  • Posted by 平田よう at 15:42Comments(0)

    2016年05月29日

    久しぶりのふらっとレポート





     久しぶりにふらっとのレポートです。
     では、レポートを。


     本日5月28日(土)のふらっとでは、テーマ設定をして、参加者みんなでテーマトークをする、という試みを
    してみました。

     テーマは2つ。

     1つ目は、好きな音楽、映画について

     2つ目は、悩みとの付き合い方について

     9人であーだこーだと盛り上がりました。

     感じたことは、ほんとうに人それぞれ色んなタイプの音楽を聴くのだなということ、そして、悩みについては、悩みは考えないようにしていたり、人に打ち明けたりしてやり過ごしたり、悩むを考えるに変える、など、人それぞれ色んな方法、考え方をしていることを知ることができました。
     自分ひとりで悩むと見えなくなることもあるので、人のやり方、工夫、考え方を知ることって案外大事だよなと思っております。

     ということで、以下に今日の参加者の感想をシェアさせてもらいます。

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

     皆さんの好みの音楽、映画などきくことができて楽しかったです。
     自分もこれからきいてみたい、観てみたいと思いました。
     悩みとの付き合い方は、難しいテーマでしたが、皆さんと
     情報交換できて参考になること多かったです。(S.T)

     みなさんの悩みの向き合い方をうかがえてよかったです(XTC)

     最初はハードルが高く感じ大変緊張しましたが(だから好きな音楽等、具体的には結局言っていませんが)結果的にはやや暴走気味に
    成ってしまいました。喋る事が出来たのは良かったですが、失礼致しました。(S.U)

      なかなかおもしろかったと思いますが、もう少し時間があればなと,思いました。他のテーマでも話したいです。(Y)

     人それぞれ悩みごとは違う。
     音楽や映画は個人の好みや趣向があるので結論付けることはできますが、悩みは悩みをシェアしても参考にはなると思うが、答えはでてこないと思いました。(I)

     好きな音楽や映画については、参加者それぞれに好みが知れてとても
     面白かったです。悩みについては誰でも悩みがあるのだと分かり、
     少し安心しました。

     と、今回のふらっとこんな感じでした。


     テーマトークの後はシャベリカという、なんというかコミュニケーションゲームをしました。(写真がそれ)。
     


     

     トークテーマが書かれた、トランプのようなカードを参加者で順番にめくっていって、カードの持ち手がそれについて話すというもんで、自分としてはこちらもおもしろかったです。

     次回のふらっとの日時ですが、6月25日(土)です。
     
     時間は19:00~22:00 時間が19時からのスタートですので、お気を付け下さい。お会いできるの楽しみにしています!

     場所:西東京市民会館2階 和室B 参加費:千円 

     西東京市民会館 西東京市田無町4-15-11

     http://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu/itiran/hall/simin.html 

     ワンクルフェイスブックページ

     http://www.facebook.com/#!/face.onlyonecrew  


  • Posted by 平田よう at 15:47Comments(0)

    2016年04月29日

    5月28日はふらっとあります。



     今度のふらっとのお知らせです。

     5月28日(土)に開催です。

     ご連絡なしでのふらっと立ち寄りも大歓迎です。 

     いつもと同じく自由に話していきます。

     日時:5月28日(土) 19:00~22:00  
     
     場所:西東京市民会館2階 和室B 

     参加費:千円 

     時間が19時からのスタートですので、お気を付け下さい。
     お会いできるの楽しみにしています!

     会場:西東京市民会館 西東京市田無町4-15-11

     http://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu/itiran/hall/simin.html 

     ふらっとやワンクルへの連絡、問い合わせはこちら

     ワンクル連絡フォーム
     http://only-one-crew.com/access.htm  


  • Posted by 平田よう at 17:50Comments(0)